top of page

フォトブックを作りました。

*よのもり桜並木届けますプロジェクト*

フォトブック「夜の森のさくら 2014春 福島県双葉郡富岡町」

この写真集に収められている写真は、2014年4月13日(日)に警戒区域内にて撮影したものです。

現在、富岡町は、

▼帰還困難区域

   (申請し許可が無いと立ち入りが出来ない場所)

▼居住制限区域

   (住民の一時帰宅(宿泊禁止)、通過交通、インフラ復旧など公共目的の立入りは認められている)

▼避難指示解除準備区域

   (主要道路における通過交通、住民の一時帰宅(宿泊禁止)は柔軟に認められている。また、一時的な立入りの際には、スクリーニングや線量管理などの防護措置は原則不要となっている)

以上3つのエリアに分断されています。

そして富岡町のシンボルとして、町民や周辺地域に住む住民にとって心の拠り所であった、

「富岡町夜の森の桜並木」

残念なことに、桜並木の途中で帰還困難区域と居住制限区域の境界線が引かれ、

2kmも続く夜の森の桜並木は分断されてしまいました。

今年、私たちは一時帰宅の手続きを経て立ち入り許可をいただき、夜の森公園の桜通りの写真の撮影をしてきました。

この風景を多くの方に届けたい。見て下さった方が少しでも笑顔になっていただきたい。

写真をみて感じることは、皆様様々だと思います。私自身もとても複雑でもあり悲しくもあり春が訪れた喜びもあり。

まずは、フォトブックを作りました。

避難されている方が集まる公共のコミュニティスペース等を中心に寄贈させていただきたいと思っております。

随時、配布を予定しております。よろしくお願い致します。

新着記事
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
bottom of page